Hunya’s blog

社不系女子高生です

精神科通院歴3年目にして病名がつきました(適応障害、双極性障害の疑い)

どもども社不系女子高生ふにゃさんです。

私は中3から高3にかけて精神科通院3年目となりました。(高1の時には通っていませんでした)

3年目にもかかわらず病名が一切診断されず気持ちがうつ状態にあるとしかしんだんされていませんでした。精神科の先生的には私のことを病気と診断しないでおこうという優しさだったのではと思います。

さて今回なぜいきなり病名が診断されたのかと言うと高校の欠席が多すぎて診断書を出せとのことだったので診断書を申請してました。高2の時にも1回診断書を提出しておりその時には病名が診断されていなかったのですが今回病名が2つ書かれておりました。1つは確定、1つは疑いとの診断でした。

適応障害双極性障害でした。

適応障害はテレビでちょくちょく聴いたことがあるし父親が双極性障害のためどちらも驚きはしませんでした。むしろ今まで精神科に通ってるけど病名がない、私何に悩んでてなんで病んで苦しんでるんだろうと思っていたのですーっと気持ちが軽くなった気がします。Twitterで報告したところ同じ病気の人に共感してもらえたりして嬉しかったです。(まだ疑いなので決まった訳ではないのですが)まだ不安なことは沢山ありますが自分が今どういう状態なのかが把握出来たのでいい機会だったと思います。

 

 

短いですがこの辺でさよならです。